JOYFUL TRAIN TABIJI

昭和56年7月 12系客車を国鉄幡生工場で改造。当時としては全国で3番目の12系和式客車の完成。
各号車には広島局管内の「市の花・木」の名前がつけられた。
1号車 下関市の「はまゆう」
2号車 山口市の「きんもくせい」
3号車 岩国市の「さくら」
4号車 徳山市の「さるびあ」
5号車 広島市の「きょうちくとう」
6号車 三原市の「さつき」
カラオケ、VTRシステムなどの設備を装備してテレビカメラにて中継ができる。
昭和62年 外観をレッドにゴールドラインに塗色変更。
平成6年10月 老朽化に伴い現在のスタイルにリフレッシュ工事が行われる。
外観は「宮島の回廊」をイメージした真紅に塗色された。
内装にいたっては、展望室、ラウンジ、談話室、女性用化粧室などが設置された。
平成19年9月30日 さよなら旅路号(広島〜下関)をもって引退 広島駅の様子

(1号車) スロフ12 810

 

(2号車) オ ロ12 817

 

(3号車) オ ロ12 818

 

(4号車) オ ロ12 819

 

(5号車) オ ロ12 820

 

(6号車) スロフ12 809

 
SPECIAL THANKS JR西日本下関地域鉄道部 様

 次へ

TOPへ